崖っぷちの喫茶人

FF好きが日々の出来事を書き連ねるだけ

2023年振り返り

みなさまお久しぶりですクリフです。
ほらブログ3日坊主になっちゃった。

意外と書く時間がなくて難しいものですね。

 

さて、2023年。年の瀬となりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ここらで自分は今年どんなことをやっていたか振り返ろうと思います。

今年はYoutubeの方で同時配信、限定配信などいろいろやりましたね。
PCデータぶっ飛んだのと、PS5本体をテストがてらやりたかったこともありYoutubeから配信も始めてみました。
両立はなかなか難しいか?と思ったけど意外とそうでもなくてやりやすいです。

 

ではニコニコ、Youtubeも含めて今年やった作品をどーん

 

配信上でやったもの
FF13(ニコニコメン限)
シアトリズムFFファイナルバーライン(Youtubeで数回)
FF6ランダム封印縛り
ロマサガ3
ペルソナ5R
8番出口
ウツロマユ
OMORI(現在テストがてら

 

う~ん・・・タイトル数はあまり多くない
一つずつコメントをば・・・

 

FF13

PCを修理してから配信できるかどうかテストも兼ねてメン限配信。
意外とプレイできる環境が少ないゲームですがSteamで買って積んでいた作品をようやくプレイ。
配信自体は途中から修理PCでもガクガクし始めたので中止して残りは裏で遊びました。

当時からなんだかんだと言われていた作品だけど、実際やってみるとシステムがだいぶ面白くてハマりましたね。BGMもやはりいい。
ストーリーも散々オペオムなどオールスターシリーズをプレイするにあたって前知識があった点がデカいけれど蓋を開けてみれば全く難しい内容じゃなかった。

ただゲームとしてのボリューム自体は確かに少なすぎる・・・
やりこみ要素もあるにはあるけど、それを除くとひたすら1本道をチュートリアル込みで歩いていくのが中盤終わりくらいまで続くので人によってはダレちゃう可能性は大いにあったな~と思う作品でした。

システム自体はほんとに面白く遊べるし、個人的にFFらしさがまだ残ってると感じるので割と好きなゲームではあります。

 

シアトリズムFFファイナルバーライン

こちらはYouTubeのみで数回だけ配信しました。
シアトリズムはニコニコの方ですごく好きな実況プレイ動画があったのでそれに似たスタンスでやりました。
プレイしながらBGMに関する思い出を語るの楽しすぎて・・・
ただ初めてのつべのみ配信でしたがあまりにも人がこなかったのでかなりさみしかったです。
やっぱ有名人とか常に他のSNS等で宣伝しないと難しいんだなと思い知りました。

 

FF6ランダム封印縛り

ニコニコで流行っていた縛りプレイを自分でもやってみたくなったのでプレイ。
GBA版でプレイしているため、裏ボス撃破までを予定として考えていました。

しかし残念ながらラスボスを倒した時点で終了・・・
色々理由があるのですが、ざっくりというと自分の見立てが甘くあまり面白い内容に見せられなかったと感じたのが原因です。
FF6はそもそも火力がインフレ気味、抜け道がそこそこ多い、何よりパーティ再加入でレベル調整があることを知らなかったのは痛い・・・
先駆者さんもいることだし、もし追走する方がいらっしゃったらこの点を注意していただければと思います。
もしほんとにやりたいって方はご相談ください。多分いないと思いますが・・・

ランダム封印縛りは別のゲームでしっかり完走したいですね。
前に動画化するためにFF9で試走をしたんですけど、あれはだいぶ面白くなりそうですね。
作ってる最中にPCのデータが吹っ飛んでやる気が消えたんですけどいずれまた着手しようかと思います。

 

ロマサガ3

なんで途中でとまっとんねん・・・

モニモニが全く見つからずに何したらいいかわからなくなっちゃった・・・

だいぶ後で配信もしないだろうと攻略サイトをチラッと見たのですがモニカが二度と仲間にならないルートに進んでしまったらしくなおさらショックでした。
ユリアンルートでやってたのですが、別のルートでまた配信するかもしれません。
ミルフィーユすき。

 

・ペルソナ5R

今年一番印象深かったのはこのゲーム。
今まで配信したゲームの中で一番長かった。
このゲームのおかげで4時間配信とかも普通にできるようになりました。

何度も配信内で言ってることなんですけど通常のゲームを裏ボスなどのやりこみも含めるとプレイ時間80時間前後でクリアすることが多いのですが・・・
このゲームのエンディングを見終わった時点のプレイ時間・・・

なんと160時間!!!

まだやりこんでもないのにこの時間とはとんでもないボリュームでした。
まあ配信用にボイス付き会話はすべて流していたという点もあるのですが、そもそもダンジョン攻略をするのにもそこそこ時間がかかり、ペルソナ作成にハマって気づいたら何十分も時間が経っていたり・・・
決してダルいという感想は出てこず、すべてが有意義に楽しめるゲームだったことに感動しました。素直に。

心残りは全CoopMAXまであと一息のところで間に合わなかったこと。
悪魔図鑑も残り数%だけだったので完成が近かったこと。
全く裏ボスの気配がわからなかったこと。
これだけやってまだまだ楽しめる。

正直自分の歴代プレイしたゲームのなかでも相当上位に推せるゲームとなりました。
ありがとう貸してくれた友人。

 

・8番出口

・ウツロマユ

年末場際に単発でやったのでまとめて。
XのTL上でかなり流行っていたホラー味が強いゲーム。

8番出口はホラー演出もあって簡単に楽しめる間違い探しゲーム。
なのに3時間以上もプレイしていて自分の詰めの甘さを再認識させられました。ちゅらみ。
プレイ後にほかの人のプレイ配信を見て回りましたが、初見14分でクリアした人もいて草生えました。

 

ウツロマユは完全にホラーステルスゲーム
見つかっても攻撃されるだけで逃げることは可能なのでまだプレイはしやすいほうかと。

配信上では1周だけお見せしましたが、真エンディングや高難易度解放などあります。
割とストーリーがしっかりしてて良いのに加えてやり込み要素もある、それでいて1周するだけでもそんなに時間がかからないで遊べるので皆さんもぜひ遊んでもらいたいですね。
ハードでも激ムズで泣いてます。

もともとホラーゲームが大好きだったのですが、今回初めてホラーゲームを配信してかなり楽しかったのでこれからもそういうゲームを見つけて配信できればいいな・・・

 

・OMORI

こちらもホラー味あるゲームかな?と遊びはじめたタイトル。
蓋を開けてみればそういう演出もありつつMotherやUndertaleテイストがある割とファンシーなゲーム、というイメージがついています。今のところ。
というのも現在もプレイ中なのでこれからどういう展開になっていくかは少し予想がつかないところです。
来年以降も遊んでいくので是非遊びにきてほしいです。よろしくです。

 

 

とまあ配信したゲームについて語りましたが・・・
あまり活動ができていないなあ。

年始からPC故障があったり引っ越しがあったりとそこそこトラブルがあった1年なので来年はしっかり活動していきたい所存でございます。

色々目標はあるのですが、来年は「誰かと切磋琢磨して活動していく」ことを中心に頑張りたいなと考えてます。
とある友人が勢力的に活動してて、できる限り毎日配信してる中で最近RTAを目指したりとかなり活躍しているご様子でとても眩しい・・・
自分もそのくらいになりたい・・・!という欲が未だ消えないんです。
よきライバルのような存在がいれば活動のモチベーションもあがってくるしね!
もう少し視野も広げて他の人とも交流できたらいいなー。

なんて願望だけあげればたらたらと出てきてしまうのでこの辺で。

 

皆さま良いお年を!!!
そして来年以降のクリフもよろしくお願いいたします!!!