崖っぷちの喫茶人

FF好きが日々の出来事を書き連ねるだけ

今日はFFⅣ32周年,FFⅩ22周年!

ですって!!!

 

FF好きなのにこういう記念日はまるっきり覚えてないから当日になって気づくばかりなの悔しい...

 

自分がFFにハマったきっかけはPSPディシディアなんだけど、そこからナンバリングを買い揃える際に初めて買ったのがDS版のFF3とFF4でした。

 

最初に始めたのはFF3で苦戦しつつラスボス倒して次にFF4をプレイ…
…いやあよかった。

私、いわゆる声優厨というヤツでして
ちょびちょび挟まれるムービーがフルボイス(フルじゃねえか)
だったことにとにかく感動だったのを思い出す。

 

ベテランばかりのキャストの中で色々あったそうだけど自分の中ではしづマさんの演技は本当に『セシル』を如実に表していて大好きでした。

あとテラ!!ね!!!!!

実はFF4の中でテラは上位に当てはまるくらい好きなんです。
あまり目立たないのが不思議でならないなと常日頃から感じてます。
賢者なのに賢者らしからぬ人間味のある生き様がツボです。
興味ある人は是非やってみてね。

 

最近steam版FF4図鑑埋めRTAなるものをニコニコで見つけまして3連休で一気見しました。

まだ最終回は投稿されていないんですけどほぼウィニングランみたいな状態でしたね。
(ここ書いてた時は通勤時だったからこう書いてますが今日投稿されてました)
16時間ぶっ通しでゲームやってるの控えめに言って狂ってるだろ…

相当好きじゃないとこんなことできないよなと思いながら見てましたが攻略法が独創的だし、リディセシ愛が強くて語る場面もちょこちょこあって流石。愛が強かった。

自分もsteam版、というか3Dリメイク版は10周はしてますがそんなのが霞んで見えるほどのやりこみ度で多くを語れておりましたな~

作品愛が強くてそれを自分の作品内に昇華できる人ってホントにスゴイ。
魅力を感じちゃうので推さざるを得ませんわよ奥様。

 

 

さてFF4はこれくらいにして~・・・

 

 

FF10も22周年おめでとー!!!

 

 

FF10は実はプレイしたのは割と最近で2年前くらいにニコ生で配信しながらやってましたね。
20周年おめでとー!って言いながらマジックポッドに全滅させられた記憶が蘇る…

配信終わって少ししたくらいで例のおとわっかが出てきたんだよな〜〜〜
あの盛り上がりはちょっと意外でしたね。
こぞって他の人達がFF10で色々やり始めたのスゲ~~~~ってなってました。

 

そういや結局歌舞伎見に行けなかったんよ…
経済的事情的に厳しいかな~~~と思ってたけどTwitterでめちゃくちゃ賞賛されてて、
やっぱ行けばよかった~~~!!!と後悔しました。

お金を貯めようとしてもなかなかたまらなくてちゅらみ溢れますわよ。
安いギャラです・・・安いギャラですよ(レ)

まあ先月は大量にゲームを買ってしまったのもある。
FF16はしっかりと楽しませていただきました。

 

話を戻して、と
周年記念に何かあげられたらよかったんだけど・・・
私、何もあげられるものがないから、ブログを書いたよ!!!

少し前はドット絵を打っていたりしてたのでそれを上げるのもいいかな~って思ったけど過去作をわざわざ再度あげるのは性に合わんくてな・・・
Twitterのヘッダーに一部あるから気になった人はそこを見てくださいませ。

 

今日はこれぐらいにしておこうかな。
ずっとFFの話をしても興味ないね、って人もいるかもしれないから
近いうちに最近ちょっと見てるアニメの話でもしようかな。

それでは、おわぞーらーる