崖っぷちの喫茶人

FF好きが日々の出来事を書き連ねるだけ

バイオ6始めました

おバイオ~(気さくな挨拶)

 

最近の日課は仕事帰りにBIOHAZARD:RE4のマーセナリーズをレオンで1回はプレイすることでしたが、ふと気になってPS5のStoreの方を見たわけです。

「遊ばなくっちゃ、夏じゃない!!」

なんて煽られましてね、サマーセール。見ないわけにゃいかんじゃないですか・・・zちょくちょく欲しいものリストにゲームを入れていたので確認したら奥さん。

なんとバイオ6が770円ですってよ。えっ安すぎん???

つーわけで即決でした。それだけじゃなくバイオハザードリベレーションズもついでに買っちゃいました(974円。こっちの方が高いってどういうことなの・・・(レ))。

 

バイオハザードシリーズ、実は陰ながら好きなシリーズでしてね
バイオ6はこれまでの集大成作品、と聞いていましたのでオールスターもの大好き人間としては手を出さずにはいられん・・・

結構賛否両論あるみたいですが好きな人にとっては神ゲー、慣れなかった人にとってはクソゲーと幅広い評価がされているイメージなんですよね。
基本なんでも美味しくいただける自分にとっては相当操作性が不便とかじゃなければ好きになれるはず!

 

というわけで早速遊んだわけです。

チュートリアルから戦地みたいな場面から始まりです。
ある程度いじってムービー見てたらこのイケメン

いやもうおじさんだねえ。イケおじ。
おれケネディくん大好き人間だからよォ~~~~~

だいぶ前にアマプラでバイオ映画を全部見た事もあってかなり見慣れてしまった顔ですがやっぱかっこいいですね。
映画について色々語りたいところもありますが割愛。

いや、はじめっからクライマックスすぎんか???
QTEの多いこと多いこと。慣れない人からしたらもうここでダウンしそう。

ちなみに爆発から逃げるシーンは旧作バイオ4の影響で×連打だと思っていたので下の注釈を無視していたら開幕1GAMEOVERになりました。ここで死ぬやつおる?おったわ

ある程度進めてようやくタイトルロゴ

バァイオヘザード・・・シックス

 

シナリオセレクト画面がよい...よい

今作はマルチ主人公になっていまして歴代にいたキャラと新キャラが入り混じって繰り広げられるストーリーになっております。

 

どいつもこいつもかっこよすぎませんか・・・

一番気になるのはジェイク編の相方がシェリーなのがね・・・
シェリー、シェリー・バーキンってバイオ2でめっちゃヒロインしてたあの女の子ですよ。
親2人に恵まれず幼いながら悲惨な人生を過ごした子、レオンとクレアに救わて保護されてからはや幾年・・・こんなに大きくなってプレイアブルキャラになるなんてどらまちっくしゅぎ・・・尊み

いろいろ悩みどころさんではございますが、まずはイチ押しのレオン編からやっていきましょう。

AMATEUR
NORMAL
VETELAN
PROFESSIONAL
NO HOPE
難易度5種類あるんやなぁ。
プロフェッショナルは歴代でもありましたがそれを上回る『NO HOPE』が怖すぎる。
ある程度シリーズはやっているのでここはベテランでいきましょ。

レオンかヘレナのどちらかを選択可能
今作は2Pプレイもできる?みたいですがいっしょにやる人は。。。
シナリオも変わらんはずなのでレオンでいこう。
たしかキャラ性能の違いは今まで何回かあったような・・・まあいっか

2013年が舞台・・・確かバイオってリアルの年代に沿っているはずだったからもう10年前の作品か

開幕ゾンビとなった大統領を撃ち殺す鬱展開。
4やってるとここでアシュリーのお父さんを自らの手で殺しちゃうのか・・・と勝手に判断しがち。実際は違うみたいです。

ハニガン~~~とスクショしたけど限界オタクみたいな絵面になっちゃった。
ごめんね。

 

ここからすごくスクショ撮ったんだけど全部載せるのもアレなので少しだけ・・・

 

レオン編の最初やっただけなのに改めて見返すとホントに歴代を踏襲してんだろうなあとわかるシーンが多くて嬉しいですね。
初代の洋館の不気味さに似せた大学の廃れたパーティ会場、
2の下の階層から上がってたどり着く駐車場、監視カメラ越しに助けを求める人たち、
3のネメシスに襲われるBAR、
4のルイスよろしく数名の生存者と狭い部屋で戦う籠城戦、
5の序盤から出てくるわけわからんくらいデカブツ・・・

あれ、これファンからしたら普通に神ゲーの予感しかしませんけど・・・?

一応事前の評価や動画を少し見たりして思うことも確かにあります。
これ、ゲドゲドの恐怖感はない・・・ホラーじゃない!!!!!

でもバイオシリーズの根幹ってウィルス等によるパンデミックホラーなわけで、
そういうストーリーの果てって安息なんてない絶望に満ちた世界観でのサバイバルにどうしてもなっちゃうとは思う。
なので個人的にはこの点はかなり大好きな展開です。
未知の存在への恐怖ではなく、既知の危機がどう逃げ切るかのスリルを味わうには最高なんじゃないかな~~~と考えてますね。

 

上の画像のシーンからちょこちょこ進んでレオン編1章終了。

 

これは素直に嬉しかったです。
ただレオン・S・ケネディなんでなるべくはSにしたいですね。

 

いやさ、レオンの最初の章だけでこんなおなか一杯の展開なのにこれからどうなるんですか?
他のメンバーやったらどうなるんですか?と楽しみで仕方ありませんでした。
なんならこの記事書いてる間に、めんどいからこっちじゃなくて配信でやるか~~~~~?とか考えてました。

 

これPS5でやってるんですが、配信したいゲームは他にあるけど配信環境がちょっと違うみたいなので別に用意しないといけないんですよね。
やるとしたらFFシリーズのどれかになるかとは思います・・・

バイオ6の記事はこれ以降ホントに載せてェ~となったときだけ書くとします。
この記事だけでも楽しさが伝わってくれると思うのでみんな興味あったら、買おう!
安いぞ!楽しいぞ!

というわけで終わりにしとうござりまする。
オタク特有のまとまってない文章ですがここまで読んでいただいた方ありがとうございました。